8年と8ヶ月

記録したくなったから。

大好きな思い出のお話。

もう追っかけはしないけど、

応援はずっとずっとし続けるよ、

だいすきなひとへ。

 

 

8年前、多分中2ぐらい。

1年の時に出席番号前後の同じ部活のお友達の影響で完全に落ちた沼の入口。

自分の性格上この日からスタート!ってのは

しっかり決めたい人間だから忘れもしない

2011年7月11日エイターになろうって決めた。

お友達は忘れてるかもしれないけど朝礼前

「わたし今日からeighterになる!!!」って

言ったら特に興味無さそうにさらりと流されたの今でも記憶に残ってる。(大事な決意を)

 

どこが始まりかって言うとSpirits!!の動画が

YouTubeに上がってて(違法)その浪花いろは節のフード被ってオラオラに歌う姿に惚れた。

あの浪花いろは節を超えれるものはない。

 

そっからと言うものそのフードは、すばるくんだった訳だけどそっからいつかな、高一ぐらいかな?ゴリゴリの錦戸担。黄色だいすき、どっくん大好きな期。絶対新規さんは「どっくん、たっちょん」って呼ぶ時期ある(偏見)初期って大体DDになるからしょっちゅう目移りはしてた。たっちょん大好きヒナちゃんだいすき…そんくらいかな。(少な)

 

初めてのライブは8EST福岡マリンメッセ。

中学の時?8EST?ジャニーズのライブなんて

鹿児島の市文のテゴマス以来だし、

参戦服の概念なんて知らなかった。

青い猫のベレー帽。黒のニット。ベージュのミニスカート 。手には錦戸の団扇。誰担なん?

ママと親戚と3人で入った初めてのエイト。

スタンド、アリーナの概念も勿論ない。

間違えてスタンドに座ってて始まる5分前ぐらいに本来の席の人に「席間違えてますよ」で知る神席。「めちゃくちゃいい席じゃないですか!交換したいぐらい!楽しんできてくださいね!☺️」って言ってくれたスタンドの席の方、周りの方が温かかった。初めての席はバクステ側花道横だった。近くで見るエイトはびっくりするぐらい顔がお尻が小さくてびっくりした。

お隣の錦戸担さんの猛アピールでお零れお手振りもらった。(完全に目は合ってない気がしてる)大事な8周年に行けたのよかったな。

そっからライブは行けなかったけど、高2ぐらい?す担になった。突然。それはあまり覚えていない。意外と高校ってエイターいなくて

部活の先輩と同学年に出来た新しいお友達と

話するしかなかった。高校のときの記憶はあまりないな、、、でも担任にも∞マークとか書かれるくらいだから相当エイト好きだったんだな、卒アルみても文化祭でマジバンしてるし(笑)高校卒業して短大。Twitterで知り合った96の子と初めて参戦した鹿児島リサイタル。ライブ前ちょっと揉めて行けないかと思ったけどね。(笑)あんなに近いライブははじめてだった。そして沼を紹介してくれた

お友達とまた遊ぶようになって一緒にライブも行った。元気ライブが多分友達と行く初めてのライブだった。相変わらず参戦服概念が死んでるので1daysアラレちゃん2days前向き真矢みきTシャツで行った(大クセ)

なかなかに神席で両日アリーナの大体花道横、すみっこ。はじめて確実なファンサをもらった。マルに。投げちゅーしてたらパクパク食べてた。相変わらずすばるくんは目の前に来てもお尻。その2ヶ月後?すばるくんのソロツアー

!ライブハウスなんて顔認証なんて全部が全部はじめて!座席開いたら2000人中1700番だったから「???」だったけど意外と快適に見れたけどライブハウスの雰囲気に圧倒された。最初の3曲のアップテンポは一気に会場を熱くさせて倒れる人も続出だった。3月の寒い時期なのに。力強い歌声と会場の熱気が凄くて一生好きだと思った。

そして夏にはリサイタル。沖縄まで行った。

4泊5日(帰れなくなり5泊6日)ライブがなきゃ

行かなかったとおもう。

入ったライブは鹿児島リサイタルよりも近くて

横山くんにファンサもらったお友達の隣で泣きじゃくったわたし(何で)横アモーレの文字に反応してくれたね。渋アモーレなんてお尻だったよ。そこから仲良くなった大好きなハーイ。

(正式名称:鹿児島で1番元気なハーイ)

同じクラスなのにお互い人見知りしまくって

仲良くなれなかったのにこんなに仲良くなるなんてね。あまりにも遅すぎ(笑)

その次は何だっけ、、?あぁ、エイタメかな?

今考えても本当にエイトはライブしすぎ。こんなことないよありがとう。レッツゴー名古屋。

急激に仲良くなった同じクラスのお友達。

謎のコンセプト、チャイナを着て参戦した。

7000円を捨てて+5000円で入っても遠い席だったね。でもすっごくすっごく楽しくて

あの時は絶対にヤスはわたしたちのことを

見てたよ。中国人だと思われてたとおもうけど。余談だけれど、この名古屋前、眉脱色を失敗し眉毛を初めて失ったのもよき思い出である。(人は眉毛を失ったら卵になる)

そして年明けエイタメ福岡。1日目は、3人で狼煙コーデ。ヤフオクのスタンドは変な構造だからスタンド近かったはずなのになんかトロッコ見下ろしてたよね?錦の頭みたもん。

2日目は4人でハーイ公式トレーナー!

あのトレーナーずっとずっと着たかったよ。

1度しか着てないね。初めての4人参戦はめちゃくちゃ楽しかったけど、自担がそれぞれ違うからライブ終わった後の話がまっっっったく噛み合わん。良き思い出ね。ライブ終わり安田担が泣いてるから何事かとおもったら「信ちゃんがこっちみた😭」とか言ってたけど他3人は私達の後ろの村上担にファンサしてるの知ってたから「???」って顔になったの覚えてるよ。

その次がジャム名古屋。

社会人一年目、連休取ろうとしたら「1年目は取れないんだ」とか言われ絶望だったけど無理言って休みもらえたのもつかの間、帰りはまさか条件付き飛行機になるなんてねえ。

その次はジャム福岡。

1日目4人で参戦。本当にジャムは楽しかった行ったライブの中で1番ってぐらい楽しくて

関ジャムの影響もあったからなのかいろんなジャンルの音楽、ダンス曲もたくさんしてバンドもたくさんしてアイドルしつつ、バンドしつつとバランスのとれたライブだったなあ。

2日目は大倉担のフォロワーさんと。

初対面なのにいっぱいいっぱいになる私を支えてくれたなあ、元気かな??福岡2日目がジャムオーラスだった。初めてのオーラス。ダブルアンコがこんなに素敵なものだなんてね!

すごいね、オーラス☺️この頃からかな、もう少しあとぐらいかな、エイトがぱったりとまでは行かないけれどお仕事が少し減り始めた気がしたんだよね、まさか大事な決断が待ってるなんて思いもしなかった。だから少し離れて

違う界隈に手を出してた。この時から「わたしもそろそろ卒業するときかな」とかちょっとだけ思い始めてたんだよね。

年明けて3月あたりいろんな噂が飛び交った。

前日もそうだった。文春砲にやられた。

信じたくなかったし、そんな訳ないとか思ってたもん。忘れもしない4月15日。

お友達とGWの計画立てようと約束したのが11時。エイトからのメールで大切なお知らせが11時。前日に文春砲はあったけどきっと素敵なお知らせ(海外公演)か、考えたくはなかったけど

プライベートなお祝いごとなのかな、そうであって欲しいなとか思ってた。11時。お友達が来てなかったから、待ってた車の中で確認したら

「脱退」「退所」意味わかんない意味わかんない。実感わかなくて少しだけ泣いた。

お友達と解散して沼に落としてくれたお友達にあったら涙が止まらなくなった。海を見ながら泣いたんだよ、夜も別な大事なお友達と会って

地獄のようにびっくりドンキーで泣いたんだよ。他の人からしたら「この人たちなんで泣いてんの?」とかなってただろうな。すばるくんはファンの気持ちわかってくれたかな??わかってくれてた?

活動休止して留学して帰ってくるって提案もされたけど甘えてしまうからって。そんなとこも

すばるくんらしいなっておもったよ。大好きな音楽をこれからも自分の手で力で作っていきたかったんだよね。文春は、不仲とか言ってたけどそんなことあるわけないもん、大事な大事な長年歩いてきたメンバーたちだもん。それに関しては一生許せないね。

せっかく夏にツアーしますって言ってたのに

ライブ情報の背景が関空国際線だったから

海外公演だなとか思ってたのに、だったのか。

海外公演とすばるくん留学とかけてた?

しかも夏のツアーは参加しないってあまりにも残酷だったよ、わたしにとって。

7月にはいなくなる。残されたのは3ヶ月。

あまりにも短くてどうしてもどうしてもいっぱい姿が見たかったからたくさんの局に要望を送った。でも結局レギュラー番組と歌番組だけだったなあ、だけど、その番組たちは全部全部温かく送り出してくれてた。毎回見る度に涙涙だったけど!1番泣いたのは関ジャニ∞としても最後の関ジャム。それまでは普通に振り返りみたいじゃなかった?もう2度と見れなくてあの時のリアルタイムの1回しか見てないから覚えてないけど、それまでにこにこと楽しそうなメンバーたちだったのに。笑って終わらせて欲しかったよ。錦が泣くなんてずるいよ。錦にとって

すばるくんは本当に大きい存在だったんだよ。

それは他メンもそうかもしれないけど。錦は特にそうだったんじゃないかな?わたしの解釈でしかないけどね。すばるくんも涙目で出だし声が震えたけど泣かないって決めたんだろうな。

すごくかっこよかったよ、あの姿。この日を境に大阪ロマネスクはしばらく聴けなくなった。

そしてすばるくんは夢に向かってった。

何日間は泣いて泣いて泣いてだったけど

他界隈に沼ってたから救われてたけど、思い出すたびに泣いてることもあった。

そして4月(うろ覚えだわ)

あれれ???あれれれれれ???

すばるくん?!?!?!?帰ってきたの?!?!?!?!思ったよりお早いおかえりでした(笑)(笑)(笑)(笑)

5年くらいかと思ってたんだけど!!!!

とにかく嬉しかった、FCの開設、ブログの開設、いろんなことがたくさんお披露目された。

元々すばるくんの文章が言葉が大好きだったから今まで行った国のことを書いてくれるのが

勉強にもなったし、考えさせられた。知らない国のこと。世界ではどんなことが起きているのか、どんな状況なのか。感性豊かな彼のことだ

たくさんの刺激、衝撃、悲しみ、喜びを受けたんだろうな。もうただ歌うだけじゃなくて

全部の思いを込めて音楽で伝えること。

それがとても好きだった。10月、アルバム「二歳」発売。○○っぽい曲ぽいな、○○の局に似てるなって言葉もあったけど、そりゃ影響バリバリに受けてるから似るよ〜!とか思ったりもしたし、気持ちを歌詞に乗っけるところ、ストレートな歌詞、曲によって使い分けている歌声(本人はそんなことないとか言ってるけど)全曲だいすきなアルバム。それを引っさげた二歳ツアー。グッズ買う時は地獄すぎて思い出したくもないけど、、、、、、、ジャムぶりに会うすばるくん。出てきた時からもう「ああ、すばるくんだ……」で1曲目「ぼくのうた」第一声の歌声を聴いて全部の感情が溢れ出て泣いてしまった、それは周りの人もみんなだったよ。気づいてくれてたかな?どの会場でもそうだったと思うよ、あなたのファンは重いヤツの集まりだから(笑)

やっと帰ってきた、また歌が聴けるんだ、待ってたよ、おかえりのいろんな気持ちの涙。

やっぱりアーティストとしての始まりだから

きっと周りはジャニーズファン、どんな風にノればいいのかみんなカチカチだったよ、

ライブハウスとかだったらよかったのになとか思ったり(笑)すばるくんの歌う姿1番好き。

全部に感情込めて込めて込めての歌い方。

本当に好き。あ〜〜〜重いなわたし。

これから先も尊敬できる人にすばるくんが

居続けると思う。かわいいところ、かっこいいところ、気分屋さんなところ、体が弱いところ、少し涙脆いところ、おもしろいところ、変態なところ、仲間思いなところ、家族思いなところ、いろんなことを教えてくれるところ、

やさしいところ、こどもっぽいところ、愛に溢れているところ、ストレートに伝えてくれること、音楽が大好きなところ、歌声を届けてくれるところ、人間味があるところ、挙げだしたらいっぱいいっぱい出てくる。言いたいことたくさんあるけど、まじメンヘラ拗らせて死んじゃうので…たくさんたくさん支えられてきたよ。

本当にありがとう。