強火スペアキー担

歌詞考察っていうか私のただの感想だけど

楽しすぎてステイホームが再び楽しくなってきた!永遠にステイホームな私としては

またひとつ暇つぶしできうれしい!

今回は、大好きなエイトのスペアキー関ジャニ∞ 2015 Release 関ジャニ∞の元気が出るCD!! 】

 

馴れ初め

元気のCDは本当にいい曲揃い。スペアキーは7番目の曲だから本当にサブ曲中のサブ(?)

個人的エイトあるあるアルバムに収録される6番以降はシャッフルで流れたら飛ばしがち。(RG風にあるある言いたい)

そんなサブ曲ですが狂ったように毎日スペアキーを聴き息苦しくなってた。なんだろ、物語が想像つく曲が割りと好きなのかもしれない。

ライブで切なげに歌う姿を死ぬほど楽しみにしてたんだよ。大体アルバム引っ提げたライブってアルバム曲全部通るけど、まさかの無視された。初日のセトリ見た瞬間から絶望だった。エイト兄さん大好きな「当たりくじ公演」で歌ったりする事を祈った。一切歌わなかった。しかもこのツアーラストなんて絶望的なチョウヘイソクくんが誕生してた。2015やて、5年前ウケる。

スペアキーも落ち着いた頃、大好きなすばるくんのソロツアーが始まった【2016.2〜】セトリすぐ見ちゃうマンだからみたら「スペアキー」の文字。すべてが報われた気がした。生きててよかったと。その日から再びスペアキー熱再来。忘れもしない【2016.3.4】7人で歌うものとは全くの別物に感じた。切なげに歌い上げるすばるくんは本当に美しかった。7人verもいいけど圧倒的に渋谷すばるスペアキーを越えられるものはなかった。感情込めて歌うすばるくんに勝てる人は後にも先にもいない。いつもガンガン歌う姿とは違って優しく繊細な歌い方。

King Gnuの歌い出しより繊細of繊細(©️千鳥ノブ)ちょっと馴れ初めが長すぎるからそろそろ本題に入りたい。それくらい大好きなスペアキースペアキーに関しては本当に強火です。スペアキーマミ

 

本題

ーーーーーー

 

二人で履いた靴 君が選んだ写真立て
二つ並んだ歯ブラシ 当たり前の景色だった

 

ーーーーーー

ピアノ始まりってのもこの曲の魅力。イントロ最後の1音の黒鍵かなその不協和音って言うの?それがなんとも切なさを表現してる。(誰)

いきなり感想になるけどこの歌い出しのすばるくん本当に繊細だから(n回目)まじで聴いて欲しいの。エイトverはかわいい横山くんスタート!横山くんと言えば発売前歌い出しが横山くんなんだって!って友達がワクワクしてた「wonderful world」実際聴いたら「🎶わん!だふーる!」だったのクソ懐おもろいな。

なのにこんな切ない歌詞を任されるようになっちゃって…決してすごく上手って訳じゃない歌声だけど切なさはすごく出てるこれまた繊細。

あ、完全に失恋ソングです

ーーーーーー

 

時計の音だけが 悲しげに響いている
あまりにも静かで 壊れそうで眠れない夜

 

ーーーーーー

彼女がいなくなって時計の音だけ響いてるって本当に切なさを表現するのに伝わるよね。

わたしの部屋も今響いてる。男の未練ってなんだかいいよね、好きだったんだなって。捉え方によってはメンヘラだけど。ちなみに歌っているのは錦戸亮。こんな経験したことあるんかなないだろうな。でもりょんちゃんの描く恋愛ソロ曲はリアル味強くて好きだよ意外とこの人はロマンチストじゃないかと思っている

ーーーーーー

 

忙しい仕事を被せて 気付かないふりしてただけ    

でも本当は泣きたいほど
空っぽの心 体に溢れ出す思い出

 

ーーーーーー

彼女との思い出が詰まった部屋見るたびに辛くなるから仕事に没頭するしかない不器用なんだよなあ、よくある別れてから気づく大切な彼女の存在ってやつ。失ってから気づくなよって思うよね。何事も当たり前になってしまってはダメ 。話が逸れるけど仕事してる俺かっこいいとか思うやつだいたい頭おかしい気がする。忙しさを理由に逃げる男はやめた方がいい。(急に)ここは大倉パートだけど、大倉って本当に年々歌が上手くなってきてるとおもう。今の強みにしていこうね(?)

ーーーーーー

 

白い部屋 テーブルに裸のスペアキー
温もりも涙も全部残ったまま
君の声 君の匂い その全てが
忘れられないまま 君はいない

 

ーーーーーー

渋谷すばる降臨!最初は力強く歌うんだけど

🎶君はいない のところは消え入るように歌うの。これって今気づいたけど彼女と一緒に住んでいた部屋を自分も出るってことか。そうやん。めっちゃ気づくの遅。強火とか言っといて今理解したニワカ。そうだよね〜〜〜、思い出詰まった部屋に居るのも辛いよね。ああ〜切ない、部屋には何も無いけど温もりも涙も残ったままって表現。未練〜〜〜!!!!

ーーーーーー

 

砕けそうな心 何度も笑顔に変えて
どれだけの時間を 飲み込んで歩いたかな

 

ーーーーーー

2番スターターは丸山くんめっちゃ似合うやん

スペアキーのモデルマルやろ?マルが彼女と別れて未練タラタラでテレビで無理して笑顔作って仕事してたらやばない?わたしが彼女だったら辛くて耐えきれないと思う。(お前も未練あるんかい)

ーーーーーー

 

めまぐるしく進んでく日々 置き去りのままの涙が 

ふとした時に浮かぶけれど
全部含め自分だって 今、思えるんだ

 

ーーーーーー

無理して笑顔作って仕事して忘れたフリしてたけどふと自分の時間になったとき思い出しちゃって涙が浮かんでくるけど、別れた直後とは違ってこんな風に思ってしまうのも自分らしいなってちょっと成長した様子が伺えるな、ね、安田くん?でもなんか冷静にみたらめっちゃ自分に酔いしれてね?この男

ーーーーーー

 

君が今 心から笑ってるなら
これで良かったよなって また強くなれるから
あの部屋も テーブルも 今はないけど
捨てられずにいるよ 君のスペアキー

 

ーーーーーー

結構弱ってるけど彼女が幸せならいい。って思ってるならそれでいい。きっと幸せにできるのは自分じゃなかったんだって理解しているなら。でも実際綺麗事言いたいだけで1つでも君と過ごした時間を形に残る思い出残してておきたいから捨てられないんだよスペアキー

この2番サビを任される村上くんが愛おしい

デビューでは手拍子しかしてないヨコヒナがここまで切なく歌い上げられるようになりました(大号泣)

ーーーーーー

 

もう二度と あの声は聞こえないけど
いつも届くように 今も歌ってるから
あの笑顔 泣き顔も 君の全てを
ずっと忘れないよ 恋が終わった

恋が終わった

 

ーーーーーー

てか、歌ってるからってもう誰か実体験ですか?レベルにまで到達したんだけど。すばるくんが別れた女のために歌ってくれている世界線は実際に存在するし、最近で言うと「Curry On」はライブで言うぐらい実体験だとおもう。

全員でラスト大サビはもうなんか泣かせにくるよね、わたしを。歌って本当に素敵だし、どこまででも届けられるもの。こんな風に大切に思われていた彼女も次の幸せを見つけていたとしてもらきっとあなたを忘れることはないとおもうよ。未練男さんもこの曲きいて吹っ切れて次の幸せ見つけてくださいね。(お前は誰だよ)